稔夫としのぶのホームページへ戻ります

アムステルダム アントワープ ブルージュ ブリュッセル デルフト ハーグ


オランダ ベルギーの旅
アムステルダム アントワープ ブルージュ
アムステルダムでは運河クルーズも楽しみました 「フランダースの犬」のなかでネロ少年が感動したルーベンスの絵にご対面 世界遺産の美しい水の都 ブルージュ
ビクトル・ユーゴーが世界一豪華とた讃えた グランプラス デルフト焼きの工房を見学しただけ   街も歩きたかったなあ・・・ ハーグではマウリッツハウス美術館に行きました
ブリュッセル デルフト ハーグ

アムステルダムの運河クルーズ、ブリュッセルのグランプラスも魅力的だけど、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」をひと目見たくて選んだツアーでした。4泊6日は少しきつそうですが、アムステルダム国立美術館とゴッホ美術館 そしてお目当てのハーグのマウリッツハイス王立美術館の時間が比較的たっぷりめでよかったです。このツアーの売りは、「日本航空直行便利用と自由行動のあるブリュッセルでは街中心部に徒歩圏内のスーペリアホテルに泊まる」ということでしたが、最終日も夕方まで観光できたし、ブリュッセルではグランプラスまで3回も行ったりして、本当に楽しめました。  (参加者は18名でした。)
 
日程 宿泊
7/16
(水)
成田空港 JL411  成田(12:45)(直行)空路、アムステルダムへ
アムステルダム アムステルダム(17:45)着
着後、ホテルへ
アムステルダム泊
17
(木)
アムステルダム 午前 アムステルダム市内観光
●国立美術館 ファン・ゴッホ美術館、
マヘレのはね橋、中央駅、ダイヤモンド工場見学
運河クルーズ
ザーンセ・スカンス 午後  風車村ザーンセ・スカンスへ(約30分)
●木靴工場、●チーズ工場見学  
見学後ザーンセ・スカンス散策、
アムステルダムへ(約30分
アムステルダム泊
18
(金)
アントワープ 午前 アントワープへ(約159km/約2.5時間)
アントワープ市内観光
ノートルダム大聖堂、市庁舎など見学
ブルージュ 午後  ブルージュへ(約120km/約1.5時間)
世界遺産ブルージュ市内観光
マルクト広場、愛の湖など観光
ブリュッセル ブリュッセルへ。(89km/約1.5時間)
世界遺産ブリュッセル市内観光

グランプラスや小便小僧など
ブリュッセル泊
19
(土)
ブリュッセル 終日 自由行動
ブリュッセル泊
20
(日)
デルフト 午前  デルフトへ(約160km/約2.5時間)
ロイヤルデルフト工房見学

午後 ハーグへ(約18km/約30分間)
ハーグ市内観光 
●マウリッツハウス美術館
アムステルダム JL412 アムステルダム(20:15)発 (直行)
機中泊
21
(月)
成田(14:30)着
           ●は入場      ◎は下車     ○は車窓です